Tutoring

知人に頼まれて娘さんのtutoring始めました。一度だけちょこっと会った事ある子で、今年から11年生になるそう。動詞のPolite form(〜ます)とplain form(〜る)の活用?変化?がわからないということなので、一段verbと五段verbの変化から教えて、how to change from plain form to plain negative, then plain negative pastをとりあえずやってみた。 私自身、理論がないとなかなか覚えられないから、説明付けて、どうして"かった"を使うの?とか "ない"はどうゆう働きをするの?とかそんな感じでクイズ形式て教えてみたら、ちゃんとわかってくれたみたいで、質問に全部答えてくれた:) 嬉しい。 とりあえず今日は30分だけのレッスンでおしまい。 日本語の文法少しだけ説明出来るようになったのは、今のお仕事のおかげです。 でも まだまだ勉強が必要だな。 とりあえず、今日のレッスンが上手くいってよかった。