おばあちゃん

日曜日、仕事中にオーストラリアのおばあちゃんが他界したとの連絡を受けた。解っていた事ではあったけど、やはりショックで、仕事中にも関わらず涙が止まらなかった。その日は忙しかったし、迷惑かけたくなかったしで涙目のまま仕事をこなした。何事も無かったかのように。お客さんの前に出れば平気。ちゃんと笑える。仕事に集中してれば忘れていられた。でも、大丈夫?って聞かれる度に、ケージに戻って来る度に涙が止まらなくて正直辛かった。少し気を緩めば今でも涙が出て来る。大好きだったおばあちゃん。

昨日はお休みで、夜ご飯の献立を考えつつネットしたり、壁の修理を眺めたりしてた。友達が来てからはせっせと餃子とお好み焼き作って、職場へ顔を出し/飲みに出掛けた。随分酔っぱらって、ビリヤードしながら下らない話で盛り上がって、笑って楽しい時間を過ごした。自分でストップをかけたところで、おばあちゃんの事を思い出して、涙が止まらなかった。帰り道、ずっとどうして?どうして?って言ってたのを覚えてる。それから色んな事を話したけど、とぎれとぎれしか覚えてない。またいつものように励まされた。何を言ってもいつも優しい。

今日もお休みだったのに、無断欠勤が出たので出勤。それはもう二日酔いマックスで、頭痛はあるわ、お腹は壊してるわ、胃は気持ち悪いわ、目は開かないわで最悪な状態で一日過ごした。ぶーすか文句言いながら。早めに夜マネが来てくれたので上がって、TABで犬と馬に賭ける事に。ラッキーな事に買っちゃって、結構プラスで職場を後にした。サブウェイでご飯を買うって言う人を待ってる間に、私は31ででっかいタブのアイスを。私は歩くのが好きだ。だから、ただ一緒に歩けるのが嬉しかった。でも、アイス食べる前に冷凍庫に仕舞って忘れて来ちゃったけど。凄く残念。